2017年 数学オリンピック 予選

恒例の数学オリンピックの国内予選が,成人式の日の1月9日に開催されました。成人式が15日だった頃も成人式の日に開催されていたと思います。ブログでいくつか気になった問題を取り上げてみます。4番の初等幾何です。比較的単純な図形なので有名問題か,そうでなければゴリゴリ解く問題かと思いきや,さほど有名では無い(多分…)上に綺麗に解ける問題のようです。

2017年 数学オリンピック 予選 4番

 

相異なる 3 点 D, B, C は同一直線上にあり,DB = BC = 2 である。点 A は AB = AC をみたし,直線 AC と直線 DC にそれぞれ A, D で接する円Γが存在するとする。Γ と直線 AB の交点のうち A でない方を E とし,直線 CE とΓの交点のうち E でない方を F とするとき,線分 EF の長さを求めよ。ただし, XY で線分 XY の長さを表すものとする。


下にヒントと略解があります。

ヒント

角度で攻めても,座標幾何で攻めもすっきりとはいかず,方べきの定理で線分の長さでアプローチすると良いです。最初から方べきでアプローチした先見の目がある人や,運の良かった人は時間を得したと思います。そうすると補助線も無しですね。

略解